あぜりあ開館3周年感謝祭

2度目のあぜりあ感謝祭は、3周年の節目

福島県双葉郡葛尾村は、東日本大震災と福島第一原子力発電所の放射能事故に伴う全村避難が解除されて5年を迎えました(野行地区を除く)。村のあちこちに野積みされた除染廃棄物も徐々に姿を消し、村の風景は震災前に戻りつつあります。

葛尾村復興交流館あぜりあと満開の桜

そんな中、村では震災からの復興のシンボルとして「復興交流館あぜりあ」が建設され、2018年6月16日にオープンしました。これまで、ツールドかつらおのメイン会場となっているほか、盆踊り、音楽祭、とも市、新そばまつりなど、大小さまざまなイベントが行われ、またかつらお物産展では村の事業者の商品が販売されるなど、村民同士や、村外の方々との交流拠点として機能してきました。

皆様のおかげをもちまして、復興交流館あぜりあは3年の節目を迎えることができました。関係するすべての方への感謝の気持ちを皆様にお伝えするべく、当社では「あぜりあ開館3周年感謝祭 あぜりあ市」を企画しました。

以下の概要で開催致しますので、皆様のご来場を心からお待ちしております。

※現時点で公開できる範囲で記載しております。当日のプログラムや出店事業者など詳細については、追ってこのページでご案内する予定です。

【開催概要】

日程:2021(令和3)年7月25日(日)
時間:10時~16時
会場:葛尾村復興交流館あぜりあ
住所:福島県双葉郡葛尾村落合字落合20番地1
電話:0240-23-7767

主催:一般社団法人 葛尾むらづくり公社
後援:葛尾創生電力株式会社
協力:ふたばエイト(双葉郡まちづくり協議会)

出店事業者のご紹介

凍み餅など葛尾村の特産品を販売します

足もんで工房の商品を1,500円以上お買い上げの方に、リフレクソロジー(足もみ)を無料サービスします

葛尾村の夏の風物詩「盆踊り」を紹介します

羊とのふれあいコーナーを設けます

衣服など自社製品を販売します

ヤギとのふれあいコーナーを設けます

葛尾創生電力を紹介します。オリジナルのガチャポンもあります

松山工業の紹介のほか、作品を展示します

・革製品、レザークラフトキットを販売します。レザークラフトのワークショップも行います

エコクラフトの作品を展示します

パッチワーク作品の展示と販売を行います

箸置き・ピアス・ネックレスなどの木製品を販売します。すべて手作り!

挽きたてコーヒーを販売します

葛尾で採れた無農薬野菜を販売します

焼きたてジンギスカンを販売します

挽きたてコーヒーを販売します

そば粉を使用したワッフルを販売します

クラフトビールの予約受付販売を行います。当日ビールは飲めません。

都路の卵を使用したプリン・クッキーを販売します

手造り豆腐・三角揚げ・厚揚げを販売します

カツサンドを販売します

双葉郡各町村のPR展示と、富岡町産の日本酒を販売します

自社製品を含めた葛尾村産品を販売するとともに、これまでの公社のあゆみを展示します

冷たい飲み物を販売します

美味しい焼肉弁当を販売します