葛尾クイズに挑戦しませんか?

葛尾村に関連するクイズを出題します。全部で52問ありますが、1度の挑戦でランダムに10問出題されます。あなたは何問答えられるでしょうか?10問中8問正解すると、もれなく「葛尾博士」の称号がもらえます。さっそく挑戦しましょう!

※問題数は順次増やしていく予定です。

※これらの問題は、葛尾村役場の若手有志が作る「かつらおプライド向上委員会」が中心となって作成した問題となります。

葛尾クイズについて

葛尾クイズはいかがでしたか?ご感想を頂けると嬉しいです。個人情報については一切収集しませんので、ご安心ください。

    葛尾クイズの感想

    これまでに頂いた葛尾クイズの感想をいくつかご紹介します。メッセージをお送りいただき、ありがとうございました。

    難しい問題もありましたが楽しめました。まだ、1回やっただけですが、今後全部の問題に挑戦して見たいと思います。名所や歴史的な問題があると楽しめそうです。今後の更なる難問に期待します。

    葛尾村に住んでいたら分かるけど、来たことがないと分からない通な問題でした。かつらおプライド向上委員会がいよいよ登場してうれしいです。頑張ってください!

    10回目でやっと全問正解できました。そのくらい難しいいい問題はありますね。せせらぎ荘の男湯女湯の名称とか、三春藩の領地だった地区とか、ツツジの花言葉とか勉強になりました。

    大変面白かった。文化財関係のお話は、普段接する機会も少ないので、もっと出題してもよいと思う。

    福島県北在住で、葛尾は2,3回訪れたことがある程度ですが、問題は絶妙な難しさでした。「そういえば川が流れてたなあ」「あぜりあって植物工場もあったんだなあ」と思い出に浸らせたり新たな興味も持たせてくれて、よかったです。