葛尾大尽竹あかり

2022年1月29日(土)、葛尾大尽屋敷跡公園が幻想的な竹あかりに包まれます。

このイベントは、かづろうさんげ竹あかり実行委員会主催で、竹あかりアーティストの池田親生(CHIKAKEN)さんのプロデュースで行われます。1月16日に行われたワークショップなどで葛尾村民や葛尾にかかわる人たちが制作した竹に火を灯し、東日本大震災からの再生への祈りをささげるとともに、葛尾のかつての暮らしの記憶から村のコミュニティ再生を誓うためのイベントとなります。

葛尾村はかつて馬産の地として有名だったことから、馬が葛尾の大地を走り抜けるイメージを想起させるモニュメントも制作します。またモンゴル文化圏より、馬の文化として震災からの再生を祈る祭司も行いますので、是非ご来場ください。

なお、ご来場に際し、真冬の夜のイベントとなりますので、防寒対策は万全にお願い致します。また、会場となる大尽屋敷跡公園のトイレは使用できませんので、復興交流館あぜりあのトイレをご利用頂きますようお願い致します。

主催:かづろうさんげ竹あかり実行委員会(事務局:一般社団法人葛力創造舎)
日時:2022年1月29日(土)15:40~19:00
場所:葛尾大尽屋敷跡公園
住所:福島県双葉郡葛尾村葛尾字敷井畑109
入場料:無料
問合せ:0240-23-6820 担当堺