葛尾コラム:こんなにあるんだ!葛尾村のECサイト

唐突ですが、葛尾村関連の商品をネットでお買いになったことはありませんか?

葛尾村には、各事業者が運営しているECサイトの他に、葛尾むらづくり公社が運営しているECサイト「かつらおの逸品」もありますし、またふるさと納税のサイトでも葛尾村の物産を提供しています。それぞれのサイトでどんな商品を提供しているのでしょうか。ひとつひとつ見ていきましょう。そして気に入った商品がありましたら、1つでもご購入頂けるとありがたいです。

≪≪ 葛尾村のふるさと納税についてはこちら ≫≫

≪≪ 葛尾村ふるさと納税の返礼品カタログ ≫≫

ふるさと納税(ふるさとチョイス)

ふるさと納税開始時から開設されている最大手のふるさと納税取扱サイトです。大人気の鶏肉(ハーブ鶏)・羊肉(メルティーシープ)をはじめ、胡蝶蘭や凍み餅など、葛尾村を代表する産品を取り扱っています。

ふるさと納税(楽天ふるさと納税)

ふるさと納税サイトのランキングで総合1位に輝いたサイトです。どの評価項目も平均的に高く、特に「手続きのしやすさ」の項目で評判が高いようです。葛尾村からは、定番の鶏肉・羊肉のほかに、えごま油やお米などを取り扱っています。

ふるさと納税(ふるさとパレット)

街づくりを事業の根幹とする強みを活かし、全国各地の食材や体験などを紹介しています。地域の自治体と協力して「宿泊券」「食事券」「アクティビティーチケット」など東急オリジナルの旅行関連の返礼品に強みがあるのも特徴です。

ふるさと納税(ANAのふるさと納税)

ANAが運営するふるさと納税サイトで、寄付でマイルが貯められます。「貯まったマイルで寄付先の自治体へ足を運ぶ」ことまで想定し、支援者と自治体を結ぶ手助けをしているのが特徴です。葛尾村からは、鶏肉や羊肉をはじめ、ふるさと納税サイトでは最多の39品(2021年9月現在)を登録しています。

かつらおの逸品(クレジット決済非対応)

葛尾むらづくり公社が運営するECサイト「かつらおの逸品」です。かつらおプチ煎・ひとめぼれ・えごま油を取り扱っています。カラーミーで構築していますが、クレジット決済に対応してなく、決済手段は佐川急便での代引きのみとなっております。

ふくしまお取り寄せの達人

福島県が主体となって進めているEC活用事業の一環で制作したサイトです。2021年7月に開設されました。葛尾村からも、かつらおプチ煎、えごま油、ひとめぼれを出品しています。

かつらお胡蝶蘭合同会社

かつらお胡蝶蘭合同会社が運営するECサイトです。”Hope White”というブランドの胡蝶蘭を村内で栽培していて、花びらが大きく長持ちするという特徴でとても人気があります。このサイトで様々な胡蝶蘭を販売しています。ぜひ大切な方への贈り物などにご利用ください。

かつらおファーム

株式会社かつらおファームで2019年8月にオープンしたECサイトです。ヤギミルク石鹸を販売しています。ゆくゆくはかつらおファームで製造している各種グッズ商品も取り扱うようになる予定です。

金泉ニット

本質的に良いと思えるニットを追及して造られているニット専門ブランド「FEIL」のECサイトです。肩に力が入らず、自然体で着ることができ、見劣りしない強さを持つニット製品を取り扱っています。