あぜりあで職業体験に参加しました。

7月14日葛尾中学校の職場体験活動に参加しました。この活動は様々な職業の内容を知る目的で行われました。

朝は学校に登校して先生からのお話があった後、生徒3人それぞれの体験場所に向かいました。私は葛尾村復興交流館あぜりあで葛尾村づくり公社の職場を体験しました。まず、9時に挨拶等をするちょっとしたミーティングがありました。その時に自分の紹介や意気込みを職員の方々の前で発表しました。とても緊張していましたがすぐに緊張が解けて落ち着いてお話を聞くことができました。次に、局長から復興交流館あぜりあができた経緯を教えて頂きました。作られた経緯を今まで知ることができていなかったのでとても良い機会になりました。局長にこれから葛尾村をどのようにしていきたいのかインタビューさせて頂いたところ「人口が増えてこれからより良い村にしていきたい」と答えてくださいました。

朝のミーティングをしている様子

その次に、今、どのような商品開発に取り組んでいるのかのお話を担当の職員の方に教えて頂きました。今は以前あったえごまドレッシングとえごまパウダーの開発に取り組んでいて、そのうちえごまドレッシングは完成していると教えて頂きました。ギフト用の箱に使う絵の参考にする写真をドローンを使って撮影しているところも見せて頂きました。商品の開発がまだまだ続いているということなので私の中でとても興味を持った内容となりました。

新商品の簡単な説明を受けている様子
村の撮影のために上空に飛ばしたドローン

そして、毎週木曜に開かれているとも市のことや、あぜりあの敷地内にある草木の管理などについて教えて頂きました。そのほかにも、土日祝日は大学の研究で育てているトマトやマンゴーの管理を葛尾むらづくり公社の方でしているということも教えて頂きました。学校で大学で育てているマンゴーを試食させて頂いたり、トマトを頂いたりしていましたが、葛尾むらづくり公社がそこにも関わっていることに少しびっくりしました。

とも市を開いている場所の様子

午前の日程はこの5つで終わりましたが、色々なことを学ぶことができ、とても楽しく、有意義な時間となりました。午後もまだやる日程が少し残っていますが1つ1つのことを丁寧にこなしていきたいと思います。

ホームページに載せる記事を書いている様子