葛尾コラム:葛尾村の農産物が福島県北地区のスーパーで購入できるように!

今年2021年の10月22日から、 葛尾村産農産物が福島県北地区のスーパーマーケットで購入できるようになりました。

この取り組みは、福島相双復興推進機構(福島相双復興官民合同チーム)が主体となり、青果物の仲卸を取り扱う「株式会社マルセイ」にご協力いただき、週に1回金曜日に葛尾村復興交流館あぜりあに集められた農産物を県北地区のスーパーに配送するものです。

10月22日(金)の10時から、葛尾村の復興交流館あぜりあの一角で、葛尾村産農産物の初出荷式が行われ、この日に出荷された村内の石井さん、永沢さんから株式会社マルセイさんに農産物が受け渡されました。

石井さんからマルセイさんに野菜が受け渡されました
永沢さんからマルセイさんに野菜が受け渡されました

この取り組みにおいては、流通経路の開拓の他にも、震災で被災された農家さん、または被災地で新たに農業を始められる方を対象に、個別訪問にて相談型の支援も行っています。

具体的には、農業技術の悩みへの対応や、補助金の申請方法、農業法人設立の進め方、ECサイトへの商品登録や販売支援など、多岐に渡ります。

対象市町村は、葛尾村以外にも、田村市・南相馬市・川俣町・広野町・楢葉町・富岡町・川内村・大熊町・双葉町・浪江町・飯舘村の計12市町村になりますので、農家の方・農業を始めてみたい方は、お気軽にご相談してみてはいかがでしょうか。