2021年11月3日(水)の文化の日に、葛尾村復興交流館あぜりあで「あぜりあ市」と「新そば祭り」が開催されました。ちょうどこの日は葛尾大尽屋敷跡公園で能狂言が開催されており、その来場者にもお楽しみいただきました。
イベントに際し、東京電力の福島復興本社の方々がイベントの会場設営・片付けや、駐車場誘導などお手伝い頂きました。大規模イベントの時にいつもお世話になっており、本当に心強いです。ありがとうございます!
あぜりあ市
当社を含めて10店が出店しました。
金泉ニット 株式会社
葛尾村でしか手に入らないニット製品が福袋になって販売されていました。販売価格の4倍以上の価値がある福袋の中には「アルパカ・有松染め」を含んだニット製品が入っていて、用意した福袋はすべて完売の大人気商品となりました。
足もんで工房
「かっさ」や「足裏コロコロ」などの木製の健康器具を販売していたほか、1500円以上購入の方に足もみの無料サービスも行われていました。
松山工業
松山工業オリジナルのユニークな工業製品のデモを行っていました。
Original Wood 工房
黒柿やエンジュなどで作られたアクセサリーや、ヒノキの箸置きなどが販売されていました。そのほかコケ玉もありました。
Cafe Bar 堀川
特製の挽きたてコーヒーを販売していました。
春恵さんのブドウ
ご自宅で栽培しているシャインマスカットを販売していました。種もなく甘くて美味しかったです。
郡山女子大学
Honey bee監修のえごまアイスを販売していました。エゴマの粒つぶが口の中ではじけるような食感で美味しくいただきました。
東北大学
ハウスで栽培しているトマトやカリフラワーの試食サービスを行っていました。カリフラワーは大きく育たせない分甘みを凝縮させていて、マヨネーズなしで美味しくいただきました。
とも市
毎週木曜日に開催している、葛尾産野菜直売の「とも市」もブース出店し、キャベツ・大根・ピーマンなど多くの野菜が並びました。
一般社団法人 葛尾むらづくり公社
通常、かつらお物産展としてあぜりあで販売している葛尾村産品を販売しました。そばの乾麺や凍み餅、ヤギミルク石鹸など、多くの商品が売れていました。
新そば祭り
「葛尾そば石臼の会」により、今年収穫されたばかりの葛尾産のそば粉を使用した新そばが、事前申し込み頂いた300名の方々に提供されました。石臼の会によって情熱の注がれた石臼挽きの手打ち二八そばに皆さん舌鼓を打っていました。